【格ゲーのバランス調整】は強化のみにした方がいい。

【格ゲーのバランス調整】は強化のみにした方がいい。

 

対戦ゲームでのキャラ能力の調整なんだが、あれって正直弱体化はしない方がいいと個人的に思う。

 

バランスをとりたいなら下のランクのキャラを強くした方が何かとメリットがある。

 

 

自分がそう思い至った理由について記載します。

 

 

 

 

 

 

強キャラを弱体化せずに弱い奴を強くした方が良い理由。

 

強いキャラを下方修正するのではなく、弱キャラを強化してやる方があらゆる点でメリットがある。

 

 

強キャラ使いにも影響なし。

 

キャラ能力を下げられると元々使っている人に対してモロ直接的な影響が及んでしまう。

 

もし最悪使いものにならないレベルにまで落ちてしまえば、そのキャラを使用することを断念してしまうハメに。

 

そうなってしまったら今までのプレイヤーの努力は水の泡。それではあまりにもプレイヤー側が報われないというもの。

 

 

 

それを防ぐには強キャラを弱くするのではなく強キャラに対抗出来るように弱キャラを強化すればいい。

 

強キャラ使いは今までどおり操作できるし、弱キャラ使いは対抗できるようになる。

 

つまりみんな幸せだ。これなら涙を流す人は居なくなるさ。

 

 

 

 

結局の所、バランスが取れれば問題ない。

 

なぜ強いキャラの能力を下げるかって言ったら、ゲーム全体のバランスを取る為

 

みんなの力をなるべく拮抗させるための処置ってわけだ。

 

 

 

ただ、その為ってだけなら強きを挫くのではなく、弱きを押し上げればいいんじゃないだろうか。

 

別に強いヤツの能力を下げずとも拮抗させるという目的は達成出来る

 

目的が達成できるのであれば、強キャラ使いを泣かせる様な残酷な手段を取る必要性など無いのではないだろうか。

 

 

 

 

なぜ強キャラが弱体化されるのか。

 

おそらくメーカー側としては強キャラを弱くしてしまう方が調整が楽チンなのだろう。

 

全体を変えるよりは一人を変える方が帳尻を合わせやすいことは確かである。

 

 

 

能力を変えるキャラが多ければ多いほど、そのアプデ後に調整ミスやイレギュラーが起こる確率は高まることだろう。

 

ただ、それはメーカー側の都合であり、ユーザー側からすれば知った事ではない。だってその作業するのはユーザーじゃないしね。

 

 

 

ユーザーからすれば強キャラを貶める事で得られるメリットってのは弱くなった強キャラに対するリベンジ以外に見当たらないのだ。

 

というか対戦相手が弱くなって嬉しいか?むしろそれを越える為の創意工夫などの尽力ってのもまた一興だと思うのだが。

 

 

 

 

必ずしも全キャラの力を同じにする必要は無い。

 

大なり小なり強い奴と弱い奴が混ざってるからこその面白さもある。

 

弱いキャラで強いキャラをまくってやるというのもまた一興なのかと思う。

 

そんな時には激ムズアクションゲームをクリアした時のような喜びを得られるだろう。

 

 

 

ところが強いキャラ弱くしてしまったら、その弱いキャラで挑戦的に挑むという面白さを削がれる事にもなる。

 

特に某格闘バカは俺より強い奴に会いに行くって口ぐせなんだからそのコンセプトは守って欲しいもんだ。

 

強い奴を求めてるのになぜ弱するんだって話だ。

 

そんな事すっからあの白道着マッチョメンが強い奴探しの路上生活を終えられないんだよ。

 

 

 

弱体化はリアリティにも欠ける。

 

若干どうでもいいことかもしれんが、格闘ゲームのキャラの身体能力が衰えるってどういうことよ?

 

奴らは日夜鍛えに鍛え込んでるガチのストイックバカ(褒めている)なのだから力を付ける事はあってもヘボくなんかならないだろうに。

 

まぁゲームにそこまでのリアルさを求めても仕方ないか。最初に触れた通り、これに関してはどうでもいいことだ。

 

そう、ほぼ難癖だ。これに関しては忘れておくれ。

 

 

 

 

 

 

相性に関しても同じ事が言える。

 

どちらかが多少のアドバンテージを背負う展開ってのはスリルがあって面白い。

 

あまりにもバランスを取りすぎるとそう言ったハラハラ感を味わえなくなってしまうのではないだろうか。

 

毎度毎度負担の度合いが同じ戦いだったらそれこそ刺激に欠けるんじゃないかな。

 

 

 

 

時には弱体化も致し方ない。

 

明らかな理不尽能力や対処できない様な壊れ性能を削ぐ分には仕方ないと思う。

 

例えば当たり判定バグとかシステム的に当たり確定してしまう技とかその辺が該当するのかな。(ちなみに受け手の読み次第で回避出来る技はそのままでいいと思う)

 

それらのどうしようもない系に関しては削ぐ意義はある。

 

 

 

けど弱体化するにしてもあまりにもガッツリと落とすのはお控え願いたい。

 

落とすにしてもキャラランクで言えば一段階か二段階でとどめて欲しい。出来ればランク変動ない位にとどめて欲しいというのが個人的な願望である。

 

 

なんかあまりにも貶めてしまいとキャラの印象そのものが変わってしまうじゃない。

 

それってゲームの内容的な意味合いにおいても良くないかと思う。

 

 

 

以上となります。

 

こんな個人的な考えだけの長ったらしい記事をここまで読んでくれた人、ありがとうございます。

 

 

 

 

関連ページ

【課金】方式のソシャゲの【ガチャ】って値段の割に損じゃね?
2017年で特に嫌いだと感じた言葉。
女が望む【4低男子】ってのが身勝手な言い分なので反論したい。
自室のソファーに大便が付いていた件。ある意味【ためになる話】。
【高齢者】の【運転事故】を防ぐ為の対策は運転制限を設けるのが一番。
長年の友人がなんか同性愛者っぽくなってきた。
大便を限界まで我慢してみたのでその感想を書いてみる。
近所のガキがうるさい。子供が家の前で騒いだ時の対処法。
人間嫌いの人が【見知らぬ第三者を近付けない方法】。
【クロちゃん】の言動は非モテ男の典型例なので反面教師にしよう
アフィ一年目で感じた【アフィリエイター】の大変な点。
【IPPON】で出た【大喜利】の課題やってみた。
【PSVR】新型ゲットしたので内容と感想を記載。
【ハリセンボン箕輪】とDOA女性陣の身長体重が変わらんw
【専業主婦】の働きを年収で換算し、労働を主張するのは無意味
敬遠していた【カプセルホテル】に泊まってみた感想について。
【宇宙人】は【未来の人間】の姿、その要素が多数当てはまる
【挨拶しても無視する人】が絶対悪だと決め付けないで頂きたい
【アキラ100%】を叩いている人間は本質が見えていない
アキラ100%の【スーパースロー】でのハミ出し具合を検証してみた
これを読めば【事故物件】に抵抗無く住める様になる。
中身おっさん女子のオヤジレベルなんぞたかが知れている。
オレ【あと一日】で【三十路】になっちまうよ。
【衝撃】同級生が殺人未遂でとっ捕まったwww
レジで会計済ましている時に【割り込んでくる奴】の対処法
【熱々】の食い物のゴリ押しは猫舌にとって拷問に等しい。
【ドラクエ11】の【名前】で命名できるものと不可能なもの
【ドラゴンボール超】の【最終回】の展開やセリフを予想してみた。
孫悟空の【身勝手の極意】ってなんか汗臭そうだよな。
【ベジータ】の新形態がきれいなジャイアンにそっくり。
【汚いおっさん】がなぜ汚いのか考えてみた。
人によって曖昧な【細マッチョ】の度合いについて考えてみた。
【アフィリエイト】開始から一年くらい経過した成果。
女に【童貞】を笑う資格は無い。
【片金ピーナッツ】って実は正常な状態らしい。
炊飯器が途中停止して未完成になった白ご飯を仕上げる方法
【雑草】だらけになった土地を簡単に除草する方法。
汚い部屋を短時間でキレイにする効果的なやり方。
デブとぽっちゃりは全くの別物だから混合するのやめようぜ。
【アフィリエイト】と【ナンパ】は色んな点でそっくり。
【久々に会う友達】との接触は楽しみよりも負担の方が大きい。
既婚者が独身を羨ましいと言うのはおかしくないか?
記事数100に到達したがPV数はさほど変化しなかった。
体臭の臭い人間の方が何かと得をしている気がするんだが。
【モンスターラーメン店】に立ち入ってしまった時の対処法。
サイトやブログ制作をする際に顔は出した方がいいのか。
最近出回ってる【ワイヤレス充電器】って意味あるのか?
試しに【サイトの更新】を3~4日ほどサボってみようと思う。
【サイトの更新】を数日サボった結果。
SIRIUSで【アドセンス広告】を【非表示】にする方法。
【餅食って】詰まらせる【年寄り】。これって自業自得じゃね?
【セブンイレブン】のカルボナーラを冷凍とチルドで比較してみた。
初めての【確定申告】。やってみた感想や初心者あるあるなど。
【30代】になって感じた【衰え】をいくつか書いていくよ。
スポーツしない【筋トレマニア】がキモいという風潮について。
【退職】してからもっとやっておけば良かったと感じる事。
【お年玉】を渡すのは構わんが【失礼】なガキには渡したくない。
作ったサイトをごちゃ混ぜの【雑記】に変更した理由を書いてみる。
音痴がカラオケでの【恥じらい】を軽減する方法を書いてみる。
歌が下手くそでもカラオケである程度マシに歌えるようになる方法。
アフィリエイトを一年間続けたオレが【稼げなかった】要因の分析。
【ブロガー】って1PV辺り5円くらい貰ってもいいと思う。
ジャンプやマガジンを簡単に破る方法と必要な腕力について。
【ほっともっと】のポイントカードは何食食べれば得なのかを計算してみた。
アフィで稼いだ総額を元に【時給】がどれくらいなのか計算してみた。
自分が【文章が思い浮かぶ】のは【どんな時】なのかを書いてみる。
500記事生産して思った【記事量産】のしんどさを語ってみる。
軽自動車と普通車の【乗り心地】の違いについて書いてみる。

メニュー