ナンパ男のテレビゲーム感想ですよ。

ロックマン11【トーチマン】ステージ攻略とボスの倒し方。

【ロックマン11運命の歯車】のトーチマンステージの攻略とボスの倒し方(攻撃の避け方)についてまとめました。

 

 

ステージ内に関してはちょっとクセのある、詰まるであろう所のみをピックアップしております。尚、プレイモードはADVANCEDとなります。

 

 

 

 

ステージ攻略。

キャンプ場ステージ。火を操る敵を倒したり、時にその火を応用したりして進む。

 


テントはマメ鉄砲一発で(ADVANCEDモードなら)破壊可能だが中からは時折アイテムや敵が出てくる。あまり近付かずに破壊した方がいい。

 

 

ガスコンロみたいな敵。

マメ鉄砲一発でガスが鎮火される。

 

一定時間経過で再度点火する。

火が消えている間は上に乗ることが出来る。このステージではこいつの上に乗る場面もある。一応撃破も可能。

 

 

この場所でチャージショットを撃ってからマメ鉄砲を連発する。

 


するとこの先に居る盾男を前もって掃除できるので楽。

 

 

バケツ戦車。

フタが空いている時に中の人にダメージを与えられるが、ショット連発で押し出して奈落の底に突き落としてやる方が手っ取り早いっぽい。

 

 

我が家がバーニング。

かなりの勢いで迫ってくるので手早く進む、触れたらイチコロ。何度か焼かれる事になると思うが気合と根性で進もう。

 


途中でガスコンロが歩いてくるのでヤツらの火が届かない位置で一旦停止したり。

 

 

上の敵は照明代わりとなる。

 


倒したら暗転するので倒さないように進む。

 

 

鉄板焼き土下座。

赤くなっている部分に触れたらジュッとダメージを受ける。

 

 

 

中ボス。

焼き鳥。空中からのヒップアタックや燃えているハネを飛ばしてきたり、子供を生んで攻撃してくる。

ヒップアタックはスライディングで回避。

 


子供は三体ほど出てくる。チャージバスターで貫通させて一層する。

 


ハネは一発目と三発目をジャンプで避ける。すると一発目をジャンプしたときに勝手に二発目を空振ってくれる。

 

弱点:アシッドマンの武器。毒のヤツ。

 

 

我が家がバーニング第二弾。けっこう難しいと思う。スピードギア無しだとかなり厳しいかと。

この敵が全方向に火炎弾を放ってくるので非常に邪魔。火炎弾を撃たれる前にマメ鉄砲で倒しながら進む。

 


スクショではやられているが、この位置で垂直ジャンプしてバスターを撃っておくとあの位置に居る邪魔な敵を倒せるのでスピーディに進める。

 


狭い。ここでスピードギアを使うのが個人的におすすめ。

 

 

歩行型ガスコンロ。

 


ショット一発撃って火を消して頭に乗って踏み台にしてジャンプ、向こう岸に渡れる。

 

 

ガスコンロを踏み台にして左側にジャンプするとE缶が取れる。タイミングは少々シビア(オレはコロっと忘れてたがスピードギア使えば楽勝)。

取った後はもう落ちるしかない。あるアイテムがあればここに来ても進める。

 

 

照明第二弾。

上からの攻撃と横からの攻撃がイヤらしい。盾男を慎重に撃退して進む。

 

 

丸太踏み台ジャンプ。

この下側に子グモがいる。もし丸太から落ちたら纏わり付かれてフラストレーションが溜まるのであらかじめチャージショットで撃退しておく事推奨。

 

 

我が家がバーニング第三弾。いい加減にして欲しいぜ。

テントはバーニングが来る前に破壊しておく。その勢いでガスコンロを破壊しないように。

 

 

ガスコンロを鎮火して階段代わりにして進む。

一応撃破でも進めなくも無いが鎮火の方が楽かと。

 

 

この丸太郡はスライディングで進むと落ちずにスーッと行ける。三弾目のバーニングではここが一番の難点なのでスピードギアはここがいい。

右端の丸太から右側に向かってジャンプして進む。丸太からのジャンプじゃないと届かない、下に落ちるとそのまま丸焼きにされてしまう。

 

 

 

ボス戦。

第一形態。

炎のロケットパンチ3連続、空中からのとび蹴り、近接しての中段回し蹴りを仕掛けてくる。炎と格闘タイプ。

 

 

ロケットパンチはジャンプで避ける。

撃ちながら接近してきたら中段回し蹴りをしてくる。

 

 

中段回し蹴りは食らうとダメージを受けて吹っ飛ぶ。

足を見てから回避するのは至難の業。なので隣に来た時点でジャンプで回避しておく。

 

 

空中とび蹴りは位置によってスライディング回避かジャンプ回避かを使い分ける。

相手が飛んだらそのままとび蹴りなので予測はしやすい。動きの早さに翻弄されず冷静に避ける。

 

 

第二形態。

突拍子も無くパワーアップ。ギア名を言わないのでどっちか分からないがパワーの方っぽい。

 

火炎の輪を飛ばしてくるのでジャンプ。

相手と輪に挟まれないように避ける。と言っても完全回避はムズい。

 

 

火柱攻撃。

これは攻撃が来る前に当たる範囲が光る。光った場から離れれば容易に回避出来る。

 

 

弱点:後日記載。

 

 

 

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