ナンパ男のテレビゲーム感想ですよ。

【スマブラSP】挑戦者の対策。【おすすめキャラ】と楽な倒し方。

 

隠しキャラを開放する為には一定時間ごとに出現する挑戦者を倒す必要があるのですが、この際に出てくる挑戦者が中々に強いですね。

 

しかし、しっかりと適したキャラを使ってCPU用の対策をすれば割と簡単に倒せます

 

 

この記事では

 

・対挑戦者用に使うべきオススメキャラ。

 

・そのキャラを使う上での有効な対挑戦者用の戦法。

 

この二点について記載しましたので挑戦者を叩きのめす際の一助にしてください。

 

 

 

サムス&ダークサムス

 

 

キャラ選択画面で選ぶとナレーターが

 

 

サムス(怒)

 

 

と半ギレになるが、対隠しキャラ戦では大いに活躍してくれる。

 

サムスとダークサムスは好みで選んで良さげですが、サムスの方がクセが無いっぽいし最初からいるのでサムスの方がいいかも。

 

 

戦法

 

基本的には距離をとって弾幕でイヤがらせ。

 

まずは相手との距離をとりましょう。

 

NB(Nはニュートラルの略称、つまりBだけを押す)にてチャージショットのエネルギーを溜める。そうしたらCPUは基本的に勝手に近寄ってきてくれるので適切なタイミングでぶっ放す。割と簡単に当たってくれるのでこれを繰り返すだけでも勝てたりする。

 

 

しかしチャージショットのみに頼ると、回避される事もしばしば。なのでミサイルを織り交ぜていこう。こちらのミサイルを空中緊急回避で避けた際のスキを狙ってチャージショットをぶち込むと結構な確率でぶち当たる

 

 

近くに寄られたら。

 

楽に勝ちたいなら接近戦はあまりオススメしません。こちらの弾幕を掻い潜られたら各種技で相手を突き放そう。

 

 

上から寄られたら上スマッシュで焼く。


この技で上からの襲撃を押し返そう。そして再び弾幕を浴びせる。

 

 

横から間合いを詰められそうになったらダッシュAの悪質タックルで突き放す。


判定が強い頼りになる技。これでぶっとばし、距離をとってチャージしたり再び弾幕を浴びせる。

 

 

隣まで接近されたら下スマッシュ。


発生が早く、左右に対応した上にスキも少ない優秀な突き放し技。そして再び弾幕を浴びせる。

 

 

走って距離をとる。


遅い相手なら無理に迎撃せずともシンプルに走って距離を取るのも悪くない。

 

 

欠点。

 

・狭いステージだとタメ時間があまり確保できない。

 

・素早いキャラに接近されると溜めるのがムズくてゲロ履きそうになる。

 

・チビキャラは捉えられずらい。

 

 

アイク。

 

この男も個人的にはオススメ。

 

 

ゴリマッチョでも優男でも性能差は無いので「ウホッ、いい男」と思った方を使うといいでしょう。

 

戦法。

 

基本的には噴炎待ち。

 

ある程度相手と距離を取り、NBで溜めて待ち構える。そうすると勝手に近寄ってきてくれるので、相手が炎の範囲内に入ったらBボタンを離してぶち当てる。

 

 

上方への攻撃判定が広いので相手の飛び込みに対して強いのも良い。ただし技を出した後に生じるスキは大きい点には注意したい。

 

 

 

近くに寄られたら。

 

CPUの強さとアイクの鈍さを考えると接近戦は少々しんどいかも。なので寄られたら突き放して再度墳炎待ちをしよう。

 

 

上スマッシュで突き放す。


アイク自身の周囲に弧を描くように剣を振るので左右判定もある。近接してきた敵をなぎ払える。だがスキは大きい。

 

 

カウンターで仕返し。


相手の攻撃に対して下B発動のカウンターを当てれば相手との距離を取れる。

 

成功すれば「危ない!」と言いながら反撃するゴリマッチョ。

これを食らった相手は吹っ飛ぶので距離を取ったら再び墳炎待ちしよう。

 

 

走って距離をとる。


CPUがムダな挙動をしているスキに逃げるんだよォ!鈍足アイクでも距離を取る事は十分に可能。

 

 

欠点。

 

・飛び道具持ち相手だと墳炎待ちが上手く機能しないのでキツい。

 

・狭いステージなどの噴炎待ちが機能しないステージやキャラが相手だと肉弾戦を強いられる。

 

・アイク自身が鈍重かつ隙も大き目のキャラなので不慣れだと動かすのがムズい。

 

 

 

ミュウツー。

 

 

強力な飛び道具に加え、相手の飛び道具を反射する事も可能。そして近接戦闘においても優秀な技を持っている。

 

戦法。

 

基本的にNBでのタメ待ち。

 

サムス同様、ホイホイ近寄ってきた相手に発射すべし。


接近戦も強いキャラだとは思うが、挑戦者も中々のお手前なので油断していると足元をすくわれる。なので安全に戦いたいなら逃げつつチャージショットを打ち込もう。

 

上から襲撃されそうになったら上スマッシュ。


範囲が広くて連続ヒット性、そして高威力という非常に優秀な技。前作forに比べて横ヒット性能は劣る。

 

 

走って逃げる。


上記のキャラよりも幾分足が速いので簡単に距離を取ることが出来る。

 

 

欠点。

 

・フワフワした動きをしているので初心者さんにはちょっとムズかしいかも。

 

・体重が軽いので思わぬ一発によって簡単に撃沈することもしばしば(原作では体重120㎏)。

 

・そもそも使用する為にはコイツを倒す必要がある。

 

 

まとめ。

 

基本逃げつつBタメ技をブチ当てる。

 

ハッキリ言ってセコい戦法ですよ。でも勝ちゃいいんだよ

 

この繰り返しでほぼ勝てると思います。自分から能動的に攻めるよりも遥かに楽。

 

上記の3キャラを相手のキャラごとの使い分けて使えば問題なく全キャラ揃うはずです。

 

 

もしこれ読んでキャラが出揃ったのなら感謝してくれてもええんやで。

 

 

この記事で紹介したキャラと戦法を用いれば比較的楽に挑戦者どもを蹴散らせるのではないかとは思いますが、この戦法を用いた所で誰でも必ず勝てるって保障はありませんので勝てなくてもオレに文句言っても知らんです。そこは己自身で頑張って道を切り開いてくれよな!

 

そして正攻法でも決して勝てない相手ではないので真っ向勝負で頑張ってみるのもアリですね。

 

※ちなみに対人戦でこの戦法をとっても勝てる保障は一切ありませんので悪しからず。

 

追記:1.1.0から1.2.0へのアプデで挑戦者の難易度を調整とのことなので、万が一難易度が上昇した場合にはこの戦法が通用しないかもしれません。

 

 

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