ナンパ男のテレビゲーム感想ですよ。

ロックマン対策【スマブラSP】厄介な各種技を解剖してみた。

 

スマブラSPにおけるロックマン対策。

 

 

この男の持つ各種技を解剖し、その上で対策案を練ってみた。

 

まだ未検証の部分も多くありますので間違っている所もあるかもしれませんし完全な対策案とは言い切れません。

 

それでもよろしければ閲覧してください。

 

 

 

 

ザックリ言うとこんなキャラ。

 

飛び道具合戦ならおそらく最強レベル、その反面コンボ火力は乏しい。そんな男。

 

大抵のキャラは弾幕をかいくぐって近寄って叩くゲーム展開を強いられるハメになる。

 

 

接近戦も弱いとは言い切れない。コンボ火力こそ低いものの空中攻撃の性能は優れており、暴れ技もあるにはある。

 

更に細い身体の割にかなり重たい。被弾しにくい&吹っ飛びにくいのでかなりのタフネスを誇る。

 

近寄らなきゃどうにもならんが、近寄っても油断ならない。そんなキャラ。

 

 

弱と横強の豆の対策。

 

3連続で飛んでくる豆。またの名をレモン。

 

 

連射が利くので相手を寄せ付けない&飛び道具合戦においても非常に強い。

 

とりあえず近寄らないと延々と弾幕張られるので頑張って近づくしかない。

 

ガードを張りつつ、押したり引いたり。プレッシャーをかけつつジリジリと前進して距離を詰めよう。あまりスキは無いのでこれに対してジャンプで近づくのはアカン、対空処理されるかガードを張られて反撃される

 

ぺちぺち当てられるとストレスでハゲあがるが、意外とダメージは低い(3発食らっても7%ほど)ので時には多少の被弾覚悟で強引に行くのも手。

 

 

また、ジャンプ時には発生時に腕に当たり判定がある。

 

 

しずえやむらびとのパチ〇コと似た感じ。まぁ鈍器で殴られる様なモンだしそりゃ痛ぇ。

 

この部分を食らうと折角距離詰めたのが押し返されて台無しになってしまう。食らわぬよう注意されたし。

 

 

あと通常攻撃ながら弾扱いなので一応反射可能。

 

 

スマッシュ攻撃のロックバスター対策。

 

 

ロクバスことロックバスター。こんな見た目してスマッシュ攻撃ってんだから驚きだぜ。B技だと誤認識している人も居るんじゃないだろうか。

 

放っているロックマン自身は割とスキがあるのでジャンプが届くのであればジャンプ攻撃をカマすのが良さげ。

 

 

ただし発動を見てから飛んだのではまず避け切れない。先読みして放つと同時に飛ぶべし。

 

 

スマッシュホールドすると弾がクソほどデカくなるのでうっかり被弾せぬよう注意。

 

 

一応コレも反射可能なのでハネ返せるキャラを使用するならどうぞ。

 

 

空前のフレイムソード

 

発生が早く吹っ飛ばし力も割とある優秀技。ダメージは控えめ。

 

 

後隙も少なく連射が利くので下手に反撃するのは危ない。

 

この技に反撃するならジャスガかガーキャンでの最速反撃で対応するしか無さげ(まだ未検証なので何とも言えぬ)

 

 

空後のスラッシュクロー対策。

 

発生が早い上にかなりの吹っ飛ばし力と広範囲を誇る。ダメージは微妙。

 

 

こちらは後隙がデカめなのでガードで凌いだら着地隙等を狩ろう。

 

 

NBのメタルブレード対策。

 

 

色んな方向に飛んできやがる歯車。

 

 

特に厄介なのが手で持った時。

 

至近距離で投げつけられると悲惨な目に遭うので注意。

 

 

当たったら昇竜拳や空後が連続ヒットするわ、ガードしても硬直させられて投げられるわでロクな事が無い。

 

 

一番の対処法は

 

 

パクっちまう。

 

 

飛んでくるメタブレに対して横強や下強、DAなどをドンピシャのタイミングでカマせばキャッチ可能。フリスビーみたいなモンさ。

 

自分が持ってれば次のメタブレが飛んでくる事は無い。リンクのボムと同様、画面に一つまでしか出せない仕様。持ってる状態でもB技は可能なのでB技で戦えるキャラはしばらく手放さないのもアリ。

 

キャッチ練習じゃトレモでロックマンに通常必殺技を使わせてやればOK。

 

 

 

横Bのクラッシュボム対策。

 

ペチっと張り付いてくる粘着時限爆弾。

 

 

張り付けられてから2秒ほどで爆発する。

 

 

ガードすれば張り付かないのでガードがベター。

 

 

くっ付けられた際の対処法。

 

シールド張りっぱなしはアカン。

 

最悪シールドがパリンと割れる。

 

 

タイミング見てジャスガ。

 

練習機会が少ないのもあり難易度は高いが。

 

 

近寄って巻き添えに。

 

足の速いキャラなら容易だが鈍足キャラだと難しい。

 

 

また、ストック奪われた後の復活後の無敵時間中にも張り付くので注意。んでちょうど無敵時間が切れた頃に起爆するのがイヤらしい。

 

 

尚、お立ち台に居座っている間は引っ付かずにすり抜ける。これを利用して避けるのもアリ。

 

 

下Bのリーフシールド対策。

 

厄介なはっぱカッター。

 

 

全段食らうと結構な被ダメージを食らうしメンタルもやられる。これに手を焼かされてる人も多いだろう。葉っぱなのに焼くってね。

 

厄介極まりない技ではあるものの一応弱点はあり対処も可能。

 

 

どんな技か。

 

一定時間当たり判定のあるはっぱを自身の周囲に纏う。技の終わりにはっぱを任意の方向に投げつける。主に相手の攻めを凌ぐための暴れ技に使用する模様。

 

一回発生させたら途中キャンセルは不可。投げつけるまで技を中断させることは出来ない

 

 

自身の範囲に当たり判定を漂わせるものの、自身が無敵という訳ではない。

 

 

武器持ちならこんな対処法も可能。だがステゴロのキャラではこんな芸当出来ないので対処法とは言えんね。

 

全キャラ平等に、どのキャラでも可能な対象法を紹介させて頂く。

 

 

対処法。

 

ガードで凌ぐのが基本。

 

 

葉っぱが身体を離れるまでガードで凌ぐ。投げつけた後にスキが出来るのでそこを狩る。

 

 

だがロックマン側もガードされた後にある程度融通を利かせることも可能であり、こちらの防御行動に対して対処してくる。

 

それらのパターンと対処法をご紹介。

 

 

身体ごと葉っぱを押し付けてくる場合。

 

こちらがガードしても密着してネチネチと葉っぱを押し付けてくるパターン。

 

 

ヤツが投げつけるまでシールドを解除せずに我慢。一度でも被弾すると連続ヒットしてしまうので注意

 

 

シールドが小さくなってると漏れて被弾する事があるのでその場合はシールドシフトで対応。

 

 

ロックマン側にシールドをズラす。若干斜め下にすると漏れにくい。

 

 

はっぱを手放したらガーキャンでお仕置き。

 

 

距離やキャラによって異なるが投げか空前などでのお仕置きが良さげ。

 

 

ガード後に距離を取ってくる場合。

 

 

こちらがガードしたら引いて距離を取るパターンの場合。

 

 

下がったら大体の場合こっちにはっぱ投げてくる。ってか相手からすれば反対側に投げるメリットは無いだろうよ。

 

 

こっちに飛ばしてくるはっぱを大ジャンプで避けつつ空襲をかけるのも良いかもしれない。

 

コレに関してはまだ実戦でやったこと無いので確実にイケるかは不明。まぁ失敗してもそこまで痛手を負う事は無いし試しにやってみるのも悪くないだろう。

 

ジャンプが間に合わない場合はガードで凌いだ方が安全。

 

 

総評。

 

いわゆる陰キャ戦法を得手とする男なのだが、なぜか叩かれていない様子。使い手が極めて少ないがゆえか。

 

別にオレはそういった戦い方を否定はしない。多種多様な戦い方があるからこそ個性が出て、それによってゲームがより面白くなるんじゃないかと思う。

 

ただこの男がやってる事が許されるなら射撃Miiも許されて良いんじゃないかとは思います。やってる事の本質は一緒だしね。

 

 

 

全技の簡易的なまとめ。

 

豆。

 

ガードと押し引きで頑張って近づく。

 

 

多少の被弾程度ならさほど痛くないのでぐいぐいと迫っていく♂

 

 

ロクバス

 

飛んでくるスマッシュという認識でOK。反射可能。

 

 

距離とタイミングによってはジャンプ攻撃でシバくのも良い。

 

 

空前

 

 

スキが少ないので下手な反撃は危険。

 

 

空後

 

 

ガードで凌げばスキを晒してくれるので無防備なお尻を凸る♂

 

 

 

メタブレ

 

至近距離で食らうとバーストコンボや投げの餌食に。

 

 

出来ればパクる。

 

 

クラッシュボム

 

ガードすれば無傷で済むのはネスのPKファイアと一緒。

 

 

復活直後に貼り付けるのはヤメロ。

 

 

リーフシールド

 

ガードして凌ぎ、後隙を狩る。

 

 

シールドシフト方向が斜め下ってのは意外よね。

 

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