ナンパ男のテレビゲーム感想ですよ。

スマブラSP【ドンキー対策】各技の性質と対処法を探ってみた。

 

スマブラSPの猿ことドンキーコングの対処法。

 

 

この男の持つ各種技を解剖し、その上で対策案を練ってみた。

 

まだ未検証の部分も多くありますので間違っている所もあるかもしれませんし完全な対策案とは言い切れません。

 

それでもよろしければ閲覧してください。

 

 

 

 

ドンキーコングの主な性能と性質。

 

長所

・スピードとパワーを兼ね備え打撃リーチも長い。

 

・4種類のメテオ攻撃を保有、復帰阻止性能高し。

 

・掴んだら相手に壊滅的な被害を与えられる。

 

・暴れ技、アーマー付き埋め込み技なども所有。

攻撃性能はかなりのモン、高い水準で色んなモン持ってやがる。

 

 

短所

・一部の技の後隙が長い。

 

・図体がデカくコンボや連撃に弱い。

 

・飛び道具なし。

 

・掴み範囲は意外と広くない。

 

・横復帰はかなりのモンだが縦復帰能力はカス。

守りはザル。サルだけに。

 

 

攻めは超強いが攻め込まれたら超脆い。そんな猿。

 

立ち回りの基本としてはヤツのステップ掴みが届かない&DA見てからガード可能な距離を保つ。

 

DAや空前を誘い出してガードして後隙を狩るのがベター。

 

 

DAの性質と対処法

 

 

ローリングで転がってくるアレ。

 

発生してからかなり技の持続が長いのが特徴。連続ヒットはしない。

 

 

ガードすれば猿は大きな隙を晒す。ガーキャンで反撃可能。大体のガーキャン攻撃は通るかと。

 

 

食らってしまったら大体のサルは追撃してくる。

 

 

低%だと連続DA、崖外にハミ出された際にはメテオを狙ってくる。いずれも緊急回避もしくはベク変(猿から遠ざかる)で凌ぐべし。

 

おそらく確定コンボでは無いがモタ付くと猿メテオの餌食になるので注意。

 

 

 

空前の性質と対処法

 

一瞬のタメの後にハンマースイングをかましてくるアレ。

 

 

下半面辺りがメテオ判定になっているっぽい。

 

 

大体は離れた距離から小ジャンプ飛び込みで放ってくる。

 

 

空前の発生直前に発する「グォウ」って感じのうめき声聞こえたらガードで多分間に合う。

 

 

食らってしまたら上スマが飛んでくるのでベク変か緊急回避。

 

 

発生が割と遅いのでこちらの空前などでヤツの発生前を叩くのも良さげ。

 

流石に見てからでは難しいので先読みして攻撃を被せておくと良い感じ。

 

 

かなりスキがあるっぽい。

 

 

無様に尻もち付いてM字開脚。おそらくガードすりゃ大体のガーキャン攻撃ならお仕置き可能。

 

 

 

空後の性質と対処法。

 

 

発生が早い&後隙少ないので小ジャンプから二連続で放てる。

 

量産型のサル使いは空後振ってきた後にほぼ必ず連続で再度空後を振ってくる

 

 

一撃目はしゃがめば当たらない(相手が簡易入力で出した場合)。

 

一応ガードでもOKかと。

 

 

かつ大多数のサル使いは前跳びの慣性そのままに前進しながら二連蹴り放つのでしゃがめば回避可能&隙だらけの背後を狙える。

 

一発目を食らった場合は二発目を食らわぬように即座にベク変か緊急回避で。モタついていると二連蹴りの餌食になる。

 

 

上Bの性質と対処法

 

 

サルコプター。

 

地上戦では暴れ技として使ってくる。食らうと大ダメージかつバーストされる危険性もある。

 

 

ガードすればスキだらけ。途中でシールドを解除してしまうと連続ヒットしてしまうので解かない様に我慢。

 

 

出し終わったらバカみたいにスキを晒す。イキったポーズでカッコ付けてる所にお仕置きを。

 

 

地上版も空中版も左右にしか当たり判定が無いので上か下から攻めるのも悪くないだろう。

 

 

 

頭とおケツは無防備なので凸ってやろう。

 

 

 

下Bの性質と対処法。

 

 

地上版は地面を叩いての攻撃。

 

 

見た目に反して地面にしか当たり判定は無いらしい。そしてサル自身の腕にも当たり判定は無さげ

 

延々と連打出来るのでシールド張りっぱだとひたすら連打してきて割られる可能性もあり。

 

 

ガーキャン小ジャン攻撃でサル本体を叩くのが良さげ。

 

 

空中版は二連駄々っ子メテオに化ける。

 

 

二発目にのみメテオが判定あるのだが、一発目を食らったらほぼ連続で食らって結局叩き落される。

 

当たらない様に警戒せなアカンとしか言いようがない。

 

 

横Bの性質と対処法。

 

一瞬のタメの後に頭突き。

 

 

当たると埋まる。ガードしたとてシールド耐久値をガッツリ削られて最悪シールドブレイク。

 

発生前にアーマーが付いてるので迂闊な攻撃をすると耐えられてそのまま埋葬される。

 

これに当たる距離感で立ち回るのは危険かと。

 

 

発生前に掴めれば技を潰せる。

 

 

見てから掴むのはおそらく常人には無理、先読みにて掴むべし。

 

空中ではアーマー付きメテオになる。迂闊に攻撃すると我慢されてそのまま落とされるので注意。

 

 

投げの性質と対処法。

 

 

掴まれるとリフトからのコンボ食らったり運ばれて投げ捨てられたりとロクな事が無い。

 

 

 

復帰弱者は掴まれたらそのまま連れ去られてジエンドになりがち。

 

 

 

連れ去り投げ捨ての場合は魂のレバガチャで抜け出す他なし。

 

復帰弱者に対して狙ってくる事が多い印象。

 

 

 

ゴリラダンク(壁ドンメテオ)は受け身を取るっきゃない。

 

こちらは復帰力の高いキャラに対して狙ってくる印象。

 

 

 

受け身取れたら下に居るサルに対しメテオやジャンプ踏みつけを狙うのも良い。

 

 

ロクな技じゃないが一応掴み間合いはさほど広くない様子。

 

 

通常掴み。

 

 

 

 

ステップ掴み。

 

 

 

唯一振り向き掴みのみ長い。

 

 

ステップ掴みに捕まらない距離感を維持しつつ立ち回るのが良さげ、ソーシャルディスタンス大事。

 

 

各種強攻撃。

 

ほとんど後隙も無いし発生も早くリーチも長い。

 

 

ただし威力は控えめ。主に牽制技。

 

 

コレらに当たる距離は危険地帯、ステップ掴みの餌食になりかねない。

 

立ち回りにおいてはここまで近づかない方が無難。

 

 

 

まとめ。

 

・前ステ投げが届かない距離を保つ。

 

・DAや空前を振らせてガーキャンでお仕置き。

 

・縦復帰が弱いので積極的にメテオを狙う。

 

・攻め込まれたらベク変か緊急回避で逃げる。ボサっとしてるとメテオが飛んでくる。

 

大体はこんな所。

 

前作forでは弟分のDDが猛威を振るっていたが、SPではアニキ分のDKが大量発生して結局サルブラ健在である。

 

ただし前作のサルほど脅威では無いのでしっかりと対策すれば量産型のサル程度なら良いカモに出来るかと。

 

 

 

全技の簡易的なまとめ。

 

DA

 

ガードして後隙を狩る。

 

 

食らったらベク変か緊急回避。

 

 

空前

 

ガードもしくは発生前を潰す。

 

 

ミドルレンジからジャンプで近づいてきたら大体コレ振ってくる。

 

 

 

空後

 

妙な連射能力に注意。

 

 

量産型のサルはほぼ必ず二回振ってくる、正直芸が無いと言わざるを得ない。

 

空前よりは近場で振ってくる印象。

 

 

上B

 

左右の攻撃範囲は広いが上と下は無防備。

 

 

地上暴れはガード。

 

縦への復帰力は絶望的なのでメテオで頭上を狙って叩き落すべし。

 

 

 

下B

 

地面にしか当たり判定は無い。

 

 

ガード固めてると延々連打でブレイク狙ってくるのでガーキャンジャンプして隙を晒したサルを狩る。

 

 

 

横B

 

こちらの攻撃をアーマーで耐えて埋めてきやがる&ガード割ろうとしてくる。

 

 

攻撃発動前のアーマー時に掴めば発生を潰せる。が、コレを食らう距離感で戦うのはあまり得策ではないかと。

 

 

 

投げ

 

掴まれるとロクな目に遭わない。

 

 

掴みのリーチは長くないのでステップ掴みが届かない距離感を維持して戦う。

 

 

強攻撃

 

これが当たるか当たらないかの距離で立ち回るのは危険。ステップ掴みが届いてしまう。

 

 

ヤツがこれを出す距離感であれば近づきすぎ。もう少し離れて立ち回るのが無難。

 

 

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