【スマブラSP】ゼルダ使用時の【ガオガエン対策】各技の対処法。
ゼルダ使用時におけるガオガエン対策案を練ったのでまとめておきます。
ガオガエンのキャラ性能について。
全キャラ最低のダッシュ速度で復帰能力も心もとないが若干変則的な攻撃と強靭なパワーを誇るゴリラネコ。
他キャラとは一味違う技を備えている為、各技の性質を理解していないと痛い目を見るハメになる。
「飛び道具無しの鈍足野郎だろ?ファントムやディンの炎で離れていぢめりゃ楽勝じゃけぇ」と思われがちだがそんな事は無い。
ファントムは瞬発力のあるDAで崩されやすく、ディンの炎はリベンジのエサにされ死に技と化す。近づかれたら横Bのアーマー掴みの餌食になる(女王様のA技がこぞって移動アーマーに弱い)。投げの威力も高く、空中技も意外と素早い。
インファイトでは不利だし遠距離技もヤツの糧にされてしまう、加えて重量もヤツが上。機動力も大差なし。地上戦においては案外女王様不利かもしれない。
ただし復帰能力に関してはこちらの方が大幅に上。
地上戦を凌いで外に追い出して復帰阻止による早期撃墜で仕留めるのが良さげ。
横Bの対処法。
アーマー付き移動掴み。おじさんジャンケン(ガノンの炎獄握)と似た性質の技。
その場回避してもなんか捕まるし迎撃してもヘヴィアーマーで耐えやがる。
ただ別に正面切って付き合う必要も無いのでダッシュで逃げるのが一番。
女王様のダッシュ速度とネコの横Bの移動速度はほぼ同等。追いつかれないので走って技の範囲外に逃げちまえばOK。
半端なステップだととっ捕まってしまうのでヤツの技が届かない範囲まで身を引く。
そして後隙にスマッシュなどをぶち込んでやろう。突進最中に迎撃するとアーマーで耐えられる危険性大なので後隙を狙うと良さげ。
崖に追い込まれたとてジャンプで中央に逃げるのはあまり得策ではない。
こんな感じでこちらのジャンプを読んで放ってくる個体も居る。
ただまぁ、飛ばなきゃいいだけさ。飛ぶから捕まるのよ。
地上で待ち構えて落下してくる無防備なプリケツを狙い撃ちしてやろう。
もし崖際地上で放たれたらこう。
ダッシュでそのまま崖外に出る。
んで空中ジャンプで戻りながらライダーキック(空後)をかましてやろう。
NB対処法。
DDDラリアットだったか、そんな様な名前の技。
出だし全身無敵っぽい。無敵の緑マーカーで見るとなんかオモロイ。
次のフレームでは腕と頭が無敵。
腕には技終わりまで無敵が持続。
無敵ありの暴れ技という点においては女王様のNBとかなり似通っている。
対処法も同じくガードなのだが、女王様のNBと違ってガードしている相手には三段ほど当たる。手越(シュルク)の下スマみたいな感じ。全段ガードするとシールドを破壊されてしまう危険性大。女王様のNBにもそのシールド削りくれよ
そうならぬ為に一段目をガードしたらガーキャンジャンプで飛ぶ。全段ガードしてやる必要は無し。
そのまま無防備な頭上をホッピングおばさん(空下)で踏みつける。うっかり回転してる図太い腕に当たらない様に。
初段ガード後に反応するのが難しい場合は三段目をジャスガして反撃。
仮にジャスガできずとも持続部分であれば当たった所で大して痛くない。ガード固めてて割られるよりはマシ。
上B対処法
急上昇して落下、地面に突撃。アイクの天空やクロムの翔流斬と似た性質の技。
技終わりまでガードして凌ぎ、ガーキャンで叩く。見た目ほどシールド削り値が高くないのでビビってガード解除しない様に(現バージョンの8.0.0時点では)。
落下位置が微妙に異なる(ガオガエン操作側が任意でシフト可能)のが地味に厄介。
基本的には上スマかライダーキックでのお仕置きだが、落下位置を見極めて瞬時にどちらがヒットするかを判断せな(アカン)
難しかったらガード解除投げでも良いかも(実戦でやった事ないので確定で掴めるかは不明、多分確定)。
DA対処法
速度と壊滅的破壊力を備えた恐ろしいヒザ蹴り。
DAにしてはリーチがある上に本人のダッシュよりも速い速度で飛んでくるという厄介かつ珍しい技。横Bと併用して択を迫られると非常に厄介。
近場でのファントム生成はやめておこう。
発動が間に合わずに蹴られて破壊される。この技に関してだけ言えばそこらのキャラ以上の瞬発力で飛んでくるので特に警戒が必要。
そこらのキャラのDAを即発動キックで押し返えせる位置でも間に合わずに差し込まれたりする。
ファントム出すのは他キャラ以上にしっかりと距離を取ってからでないと(アカン)。
下B対処法。
アプデで倍率がハネ上がって脅威度が更に増した恐ろしい技。持ち越し出来るカウンターみたいなモン。
時間が切れるか投げるかで解除可能。
掴んだだけでは解除されないという点には注意したい。振りほどかれたらリベンジ効果を打ち消せずに再度恐怖の時間が訪れる。
この状態のときは掴み殴りなどせずにさっさと投げた方が安全かもしれない。
この技の存在のせいで対ガオガエン戦のディンの炎(横B)がゴミと化す(他キャラ相手でも大概だが)。
リベンジのエサになってヨシ&当てても威力微妙。ハイリスクローリターン。
ファントムが届かない位置に離れられた際に牽制目的で振ってしまいがちだが離れられたとて特に牽制する必要なし、こんなモン放たずともヤツには近寄って叩く以外に選択肢は無いのでこちらから動かす様に仕向けずともOK。
これ放つくらいなら下がった相手に対してラインを詰めて崖際に追い詰めた方が良さげ。
復帰阻止に用いる分にはアリ。
復帰阻止方法。
厳しい地上戦を凌いで外に追い出したら女王様の楽しい時間がやってくる。
復帰力がイマイチなキャラなので是非とも早期撃墜を狙いたい。絶対帰さん位の意気込みで奈落の底に突き落とそう。
ただいくらイマイチとは言え横Bの横移動と上Bの縦移動の両方を使える分、「残念だったな」や「興味ないね」よりはマシ。
横Bはファントムで押し返す。
当たればほぼ帰ってこられないかと。
上Bは位置を合わせてメテオ。
位置を合わせて踏みつけるリアル女王様プレイ。
ディンの炎(横B)でフェイントかけて動かしたり、ネールの愛(NB)をブチ当てて押し出すのも効果的。
ただクロムやクラウドと違って崖掴み時に頭がハミ出ないので崖掴み前に叩かねば(アカン)
出始めにアーマーがあり、かつ落下時に巻き込まれメテオを食らわぬように注意。
まとめ。
・横Bは走って逃げる。緊急回避はタイミングがシビアなのでオススメしない。
・NBはガードしたら継続ヒットで割られぬようにガーキャンジャンプ。
・上Bはしっかりガード。見た目のイメージほどシールド削られない。
・ファントム生成は最速DAが届かない位置で。
・飛び道具での雑な牽制は下Bのエサにされる。別に動かそうとせずともヤツは近寄らざるを得ない。
・ディンの炎は復帰阻止展開以外では基本封印。
・リベンジ状態にさせちまったら殴り控えめにさっさと投げる。
・相手が引こうが無理に追う必要は無し。距離を取られてもこちらにリスクなし。
・外に出したら徹底して叩き落す。
以上となります。全て自己流の対策案なので間違っていたらスマンとしか言いようがない。
ゼルダ以外の他キャラを使用する場合には何かと異なるはずなのでアレンジして流用して頂ければ。
読んでいただいた方の健闘を祈ります。
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